人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何気ない風景や感じたことを日記風に綴れたらいいなぁなんて思っています


by kendaipapa1969
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ムチ

5月中旬のこと。
息子1号のお友達のお母さんから、
珍しいだんごを頂いた。


奄美のだんごで「ムチ」とか「ダグ」というらしい。
ムチ_f0015849_23515279.jpg


あかねママは奄美で食べた事があるのでは???

「ムチ」は「モチ」?「ダグ」は「だんご」が
由来かな?



お友達のお母さんは、直接奄美からだんごの材料と
「カシャ」というだんごを包む葉まで送ってもらって作るらしい。

そしてkendaiは今年もこの時期(5月)にご相伴に預かる。
ムチ_f0015849_23521624.jpg


この「ムチ」。
ヨモギや黒砂糖を炊いた後、
「サネンハ」もしくは「カシャ」といわれる葉に包んで蒸すんだそう。
(お友達のお母さんも、記憶を辿りながら教えてくれました。。。)


ムチ_f0015849_23533527.jpg


ネットで調べると、ヨモギのだんごを「カシャムチ」というらしい。

友達のお母さん曰く、相性の良い事も
「カシャムチ」と言うらしい。


素朴で優しいお味。
これを頂くと夏が近い。


ごちそうさまでしたヾ(=^▽^=)ノ


SY.SA.KH
by kendaipapa1969 | 2009-06-13 23:53 | 何気にある風景