何気ない風景や感じたことを日記風に綴れたらいいなぁなんて思っています


by kendaipapa1969
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
先日の宮崎行きで、同僚が釜揚げうどんを
希望したため食べ損ねた「チキン南蛮」。

会社の隣りのホカ弁で買った(460円)。

ここのチキン南蛮は結構美味い。
体に悪そうな油の色はちょいと気になるが、
牛じゃ無くてチキンだから、体にも良いのではなかろうか・・・。

ただ、ここの「油モノ」を食べた後、すぐお腹がユルくなるのは、
あまりいい油じゃないのかもしれない。

f0015849_19175028.jpg

[PR]
# by kendaipapa1969 | 2006-02-04 19:18 | 生き抜くためのアイテム | Comments(4)
f0015849_9541853.jpg

女房が福岡に行ってきた。
お土産が『二○加せんべい』
女房はこんな素朴系のお菓子が好き
私はカスタードかチョコが入ってないとイヤだけど

私の帰宅が待ちきれず、
子どもたちは二○加のお面に
豆を投げて寝たらしい

88.2瓩
[PR]
# by kendaipapa1969 | 2006-02-04 09:54 | 何気にある風景 | Comments(6)

恵方巻き

f0015849_8212144.jpg

今日は節分。
恵方巻きと鰯を食べた。
子どもの頃、節分に鰯は食べた経験はあるが、
恵方巻きは最近の事。
鹿児島ではもともと恵方巻きを食べる風習が無かったんだと思う。
でも美味しい。
[PR]
# by kendaipapa1969 | 2006-02-04 08:21 | 何気にある風景 | Comments(2)
今日もどちら様か知りませんが、
会社にお土産を頂戴した。

なんか小さいんだけど趣のある外装。
「山田屋まんじゅう」と書いてある。

HPで調べると創業が慶応3年、138年の
老舗お菓子屋さん。
いまどき一子相伝だそうな。
北斗神拳以来久々に聞きました。

でも・・・美味いっ。

もっと驚くべきことに、この会社はこの「山田屋まんじゅう」
一つしか商品が無いらしい。

HPのコピーがまたイイ。

「終わりなき22gへの挑戦」

こんなお店応援したい。

88.2瓩

f0015849_20393861.jpg

[PR]
# by kendaipapa1969 | 2006-02-03 21:08 | すうぃーつ | Comments(2)

土佐のおかし 一豊の妻

何処の誰だか知らないが、会社に頂いたお客様のお土産
「土佐のおかし 一豊の妻 土佐特産小夏使用」


大河ドラマ『功名が辻』の千代役は仲間由紀恵でしたよね。

「竜馬がゆく」で山内家は悪者になっているので、
ちょっとかわいそうですよね。
千代は「内助の功」のシンボルなのに。

88.0瓩
まだまだ成長期。


f0015849_22583386.jpg

[PR]
# by kendaipapa1969 | 2006-02-02 23:01 | すうぃーつ | Comments(2)
昨日の宮崎行きでお土産を一つ購入
「なんじゃこりゃ大福 @280円也」

大きな大福の中に、イチゴ・栗がまるごと1つ。
そしてチーズまで入っているまさに
「なんじゃこりゃ」なのである。
ちなみにチーズが入っているのは
「チーズまんじゅう」が宮崎の名物のひとつだからだそう。

中の具?もすごいが、餡が美味しかった。
でも280円はチト高いか?

f0015849_8555673.jpg

[PR]
# by kendaipapa1969 | 2006-02-01 08:58 | すうぃーつ | Comments(12)

宮崎名物 釜揚げうどん

f0015849_21543634.jpg
宮崎名物 数々あれど・・・
知ってましたか?
宮崎には食べ物の発祥の地が
いくつかあるんです。

まず「チキン南蛮」
あと「レタス巻き」・「なんじゃこりゃ大福」

発祥の地かどうか分からないけど、
有名な「釜揚げうどん」もあります。

上司・同僚と宮崎に行き
長島カントクのご贔屓で有名な
釜揚げうどん屋さんに
行きました。

アツアツの釜揚げうどんを待つこと15分。
特製ツユで麺を頂き、最後は蕎麦湯のように
どんぶりで頂きます。
税込み700円也

午後2時だというのに、地元や観光客で賑わってました。
明日からキャンプインですしね。

ごちそうさまでした。
f0015849_21544722.jpg

[PR]
# by kendaipapa1969 | 2006-01-31 21:55 | 生き抜くためのアイテム | Comments(6)
毎度おなじみ隣りのローソンで
「蜂の家 チキンカレーパン」(125円)
f0015849_1948218.jpg

を買った。

店内POPには蜂の家の外観と
店主の写真がある

そんなに有名なカレー屋さんなのだろうか。

食べてみると、昔食べたボンカレーの
味がした。

ローソンの店員さんが
「レンジで温めると美味しいですよ」
とアドバイス。

一袋344kcalがちょっと引っかかったが
美味しかった。
[PR]
# by kendaipapa1969 | 2006-01-30 19:52 | 生き抜くためのアイテム | Comments(6)
f0015849_2072051.jpg

友達が福岡へ行ってきた
お土産に
シーホーク内にある
『シュガーリーフのシュークリーム』
を買って来てくれた
以前知り合いに聞いたことのあるシュークリーム

ありがたくいただきます

確かシュークリームってアメリカで使ったら
『靴のクリーム』
が出てくるんですよね。
ゆり先生。

87.6瓩
[PR]
# by kendaipapa1969 | 2006-01-29 20:07 | すうぃーつ | Comments(4)

シリアル?シスコーン?

f0015849_17371281.jpg

ゆりさんのブログにシリアルの事が
出ていた。
アメリカのスーパーでは
シリアルのコーナーが50メートルくらい
設けられているらしい。
あちらの朝食は9割方シリアルとの事。
そこで私もシリアルを食べた。間食として。
久しぶりに食べると美味しい。
小さい頃は『シスコーン』って言ってませんでした?
あれは商品名なのかな?
[PR]
# by kendaipapa1969 | 2006-01-29 17:37 | 生き抜くためのアイテム | Comments(4)