何気ない風景や感じたことを日記風に綴れたらいいなぁなんて思っています


by kendaipapa1969
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ひ孫に残したい風景( 4 )

県大会準優勝♬

息子2号が3年の先輩方と一緒にプレーが出来る
最後の大会。

f0015849_2363128.jpg

昨年まさかの初戦敗退に涙をのんだ息子1号の替わりに、
なんとか市総体で1勝を!
との無欲が呼んだのか、あれよあれよという間に県大会出場!


出来れば1勝。

欲張りベスト8と言っていたら、
今度もあれよあれよという間に決勝戦。

f0015849_2382927.jpg

惜しくも準優勝でしたが、創部以来最高の成績を。

野球は判りません。。。

息子2号は今週末九州大会へ向けて沖縄へ。


めんそーれ♬



kn.sh.ea
[PR]
by kendaipapa1969 | 2013-08-02 23:08 | ひ孫に残したい風景 | Comments(2)

「君が代」発祥の地

鹿児島市内から北に約50kmくらい。
旧入来町(現・薩摩川内市)にある「大宮神社」。
f0015849_2401728.jpg



国道328号線をさつま町に向かうと右側に日の丸が見えてきます。
f0015849_2404139.jpg



国道からも良く見える大きな看板。
f0015849_2412150.jpg



入来神楽舞に「君が代」が歌われているそうな。
f0015849_242920.jpg



どのくらいの鹿児島県人が知っているでしょう。

さすがに、いつ見てもココの「日の丸」は良く洗濯されて真っ白です ヾ(@~▽~@)ノ


NR.Y.KK
[PR]
by kendaipapa1969 | 2006-09-23 02:45 | ひ孫に残したい風景 | Comments(8)

からくり水車

お盆に母の実家に帰りました。

kendai母の実家は、先日ブログでもご紹介しましたように鹿児島県知覧町。
終戦前に特攻基地もあったところで、
今はその跡に、kutteyarouさんのお母様も号泣させた
特攻基地記念館があります。

そのすぐ近くに「豊玉姫神社」という鹿児島ではワリと有名な神社があります。

ナゼに有名かというと、・・・水車からくりがあるんです。

今年の演目は「那須の与一」
f0015849_10938.jpg

思ったよりいろんな動きのパターンがあります。
f0015849_102165.jpg

舞台裏も見せてくれます。
f0015849_103413.jpg

舞台すぐ近くのここが製作所となります。
f0015849_104829.jpg

裏の川?の水車が動力となります。
f0015849_11053.jpg

実ははじめてみました。


これまた絵日記対策。。。
[PR]
by kendaipapa1969 | 2006-08-22 01:02 | ひ孫に残したい風景 | Comments(6)

西郷さんの雛飾り

昨日はお彼岸のため、家族で墓参りと本家に挨拶。
仏間のとなりに見慣れないものが・・・。
f0015849_22353598.jpg

「中国の兵馬庸みたい?」
な人形達。
伯母に聞いたら、長子の伯母が生まれた際に
近所の方に頂いた雛飾りらしい。
土人形じゃないかな?
裏には大正○○年と筆で書いてある。

その一群の前に、小さな小さな土人形。
f0015849_223767.jpg

「それは西郷隆盛さんの奥様から頂いた西郷家の雛人形」
との事。
何でも西南戦争の頃本家の近くに住んでいた西郷家の方々が、
引き上げる際にくださったとのこと。。。証拠はないけれど。
鹿児島県人としてはチトうれしい。。。
[PR]
by kendaipapa1969 | 2006-03-22 22:38 | ひ孫に残したい風景 | Comments(5)