何気ない風景や感じたことを日記風に綴れたらいいなぁなんて思っています


by kendaipapa1969
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:すうぃーつ( 14 )

鹿児島市荒田2丁目にあった
「ミルフィーユ」
今月荒田3丁目に移転してオープン。
ここのシュークリームは美味いっ!
その名も
「荒田2丁目シュークリーム(105円税込み)」
f0015849_21162921.jpg

以前ここのオーナーとは、
「シュークリームとお茶があれば何も要らない。」
という、偶然にも同じ座右の銘を持つ事を知り、
お互い肩を叩き合ったものでした。
[PR]
by kendaipapa1969 | 2006-03-15 21:16 | すうぃーつ | Comments(10)

ティラミス

鹿児島市から北に50kmくらいのところにある
「open cafe のどか」。
そちらの専務イチオシ「ティラミス400円」。
f0015849_23574560.jpg

ランチには300円プラスするとティラミスをはじめとした
ケーキと紅茶がついてくる。
今日は試食させていただいた。
「kendaiさんは 甘いもの好きだから食べてみて。」
だって。
甘いもの好きで良かった。。。
底のマスカルポーネがとても美味しい。
こちらのメニューは全て自家製。
特製カレーは大盛りで注文してもお値段据え置き。
お肉が「ゴロン」と塊で入ってて大満足になっちゃいます。

明日は体重計に乗りません。。。
[PR]
by kendaipapa1969 | 2006-03-13 23:57 | すうぃーつ | Comments(8)
f0015849_17414084.jpg

女房と鹿児島市内の
某地元最大手百貨店に行った。
鹿児島県民だったら大概行ったことのある百貨店と、
更に地下に行ってコレを買うのも「セット」と言われる
金生まんじゅう。
何て事無い味なんだけど、
やっぱり美味しい。
ご馳走様でした。
[PR]
by kendaipapa1969 | 2006-02-19 17:41 | すうぃーつ | Comments(0)
知覧って町ご存知ですか?
鹿児島で一番のお茶処なんです。
静岡茶の何割かは知覧茶が名前を替えた仮の姿とも言われています。
特攻基地の町としても有名。
kendaiの母の郷里でもあります。

そしてご存知黒砂糖。
ダイエットにいいとか、ミネラルたっぷりな健康食品と言われてます。
薩摩藩の明治維新の資金源は黒砂糖の密貿易から得たものでした。

その知覧茶と黒砂糖がコラボレーション。これは美味いハズ・・・。


・・・普通の黒砂糖でした。
もっとお茶の香りがしてもいいのに。

まるで「ピーナッツ豆腐」。
・・・豆腐は豆腐でいいんじゃない?別に何か混ぜなくても・・・
って意味です。


87.2瓩

f0015849_22295185.jpg

[PR]
by kendaipapa1969 | 2006-02-09 22:32 | すうぃーつ | Comments(12)
今日もどちら様か知りませんが、
会社にお土産を頂戴した。

なんか小さいんだけど趣のある外装。
「山田屋まんじゅう」と書いてある。

HPで調べると創業が慶応3年、138年の
老舗お菓子屋さん。
いまどき一子相伝だそうな。
北斗神拳以来久々に聞きました。

でも・・・美味いっ。

もっと驚くべきことに、この会社はこの「山田屋まんじゅう」
一つしか商品が無いらしい。

HPのコピーがまたイイ。

「終わりなき22gへの挑戦」

こんなお店応援したい。

88.2瓩

f0015849_20393861.jpg

[PR]
by kendaipapa1969 | 2006-02-03 21:08 | すうぃーつ | Comments(2)

土佐のおかし 一豊の妻

何処の誰だか知らないが、会社に頂いたお客様のお土産
「土佐のおかし 一豊の妻 土佐特産小夏使用」


大河ドラマ『功名が辻』の千代役は仲間由紀恵でしたよね。

「竜馬がゆく」で山内家は悪者になっているので、
ちょっとかわいそうですよね。
千代は「内助の功」のシンボルなのに。

88.0瓩
まだまだ成長期。


f0015849_22583386.jpg

[PR]
by kendaipapa1969 | 2006-02-02 23:01 | すうぃーつ | Comments(2)
昨日の宮崎行きでお土産を一つ購入
「なんじゃこりゃ大福 @280円也」

大きな大福の中に、イチゴ・栗がまるごと1つ。
そしてチーズまで入っているまさに
「なんじゃこりゃ」なのである。
ちなみにチーズが入っているのは
「チーズまんじゅう」が宮崎の名物のひとつだからだそう。

中の具?もすごいが、餡が美味しかった。
でも280円はチト高いか?

f0015849_8555673.jpg

[PR]
by kendaipapa1969 | 2006-02-01 08:58 | すうぃーつ | Comments(12)
f0015849_2072051.jpg

友達が福岡へ行ってきた
お土産に
シーホーク内にある
『シュガーリーフのシュークリーム』
を買って来てくれた
以前知り合いに聞いたことのあるシュークリーム

ありがたくいただきます

確かシュークリームってアメリカで使ったら
『靴のクリーム』
が出てくるんですよね。
ゆり先生。

87.6瓩
[PR]
by kendaipapa1969 | 2006-01-29 20:07 | すうぃーつ | Comments(4)
f0015849_15342440.jpg

鹿児島銘菓 あくまきどんです。

『あくまき』とは昔から鹿児島にあるお菓子で、あくまきの『アク』は灰汁とも書きます。
餅米を蒸して・・・詳しくはわかんないんですが、
チマキみたいなものでしょうか。
保存が効くため、そのむかし、参勤交代にも持参したとか。
竹の皮にくるまれているのが普通ですが、これはカップに入って売られてます。
きな粉が添付されていればイイのですが。
なかなか素朴な味わいです。
宮崎では茶碗蒸しに入れるらしい。 87.2瓩
[PR]
by kendaipapa1969 | 2006-01-28 15:34 | すうぃーつ | Comments(2)
鹿児島名物 両棒餅(じゃんぼもち)です。ご存知ですか?
鹿児島の仙巌園という、
むかし島津の殿様がいらっしゃった別邸で
売られている餅なんですが、
元祖はわたくしの生まれ育った慈眼寺という地区です。

なぜ両棒餅(じゃんぼもち)というかと言いますと、
餅に2本の竹を差しているからなんです。
刀に見立てているんですが、実際は
違うエピソードがあります。

甘酸っぱい餡が、とっても美味しい。
寅さんでもこの餅を食べるシーンが
あるんですよ。
f0015849_20152467.jpg


あまり、ながなが書くのはヤなんで、
これくらいで。



87.0瓩
[PR]
by kendaipapa1969 | 2006-01-25 20:16 | すうぃーつ | Comments(10)