人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何気ない風景や感じたことを日記風に綴れたらいいなぁなんて思っています


by kendaipapa1969
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごぞんけ

鹿児島弁で結婚式の事を『ごぞんけ』といいます。

kendaiを含めて若い方はもう言いません。。。


今日はその『ごぞんけ』にお呼ばれ。。。
確か1年前も日田でお呼ばれ。。。


もう13年前に『ごぞんけ』をやったkendaiの頃と比べると、『ごぞんけ』も随分様変わり。。。


まず

①媒酌人が居ない。。。 (結婚の噂を聞いたら、次に媒酌人の噂になった)
②ご祝儀舞が無い。。。 (ご祝儀は要る)
③ゴンドラが無い。。。 (これはkendaiの頃も既に無くなっていた。。。)
④鯛や伊勢海老、赤飯の持ち帰りが出来ない。。。 (kendai妻がとっても喜んだ。。。)

⑤引き出物がカタログ。。。 (これはこれでkendai妻は喜んで選んでいる。。。)



様変わりしましたが、新郎新婦の初々しさは変わらず、
観ているほうも幸せになります。
ごぞんけ_f0015849_215439.jpg


今までkendaiは、お目出度いことなので出された食事は全て完食してましたヾ(=^▽^=)ノ
でも今回断腸の思いで半分ずづ残しました(。>0<。)ビェェン
ごぞんけ_f0015849_2154254.jpg


お百姓様はじめ、多くの生産者、調理してくださった皆さんゴメンナサイ。。。
ごぞんけ_f0015849_21543984.jpg


でも新郎新婦様、御幸せにですヾ(=^▽^=)ノ
ごぞんけ_f0015849_21545330.jpg


SM.SR.SK
by kendaipapa1969 | 2008-06-01 21:59 | 何気にある風景