何気ない風景や感じたことを日記風に綴れたらいいなぁなんて思っています


by kendaipapa1969
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

輪島の朝市 イカの塩辛

父が輪島に行ったお土産に、
朝市で求めたイカの塩辛をくれた。
f0015849_21113996.jpg


実はkendai。輪島の朝市の事をyoas23さん のブログで先日知ったばかり。
なんでも、飛騨高山、千葉県勝浦に並び日本三大朝市と云われて
いるらしい。
ちなみに鹿児島にも西駅(現鹿児島中央駅)朝市というものが、地元では有名だが。。。

f0015849_21115024.jpg

kendaiはこのイカ塩辛が大好きだ。
kendai妻はあまり苦手。
例に漏れず息子1号2号もお母さんに右へ習えで
手もつけない。

まんまと独り占めする。
ごちそうさまでした。

SR.KK.NS
[PR]
Commented by yoas23 at 2006-12-04 11:35
kendaipapaさん私のブログの紹介、有難うございました。
知っていますよこの塩辛、輪島では有名であちこちで売っていました。
私は塩辛は自分で作りますので買って来ませんでしたが、
宿からは夜中にイカ釣りの船の灯りが見えていました。
寒い所のイカは美味しいですよ!。
Commented by keruguri at 2006-12-04 15:54
塩辛〜。
チーズと合わせると、これまた旨いのよねん。
独りで食べきれなかったら、いつでも参上いたしまする。
Commented by taka93akane at 2006-12-04 18:13
塩辛、美味しそうですねぇ~
ほかほかご飯にのせても良し、焼酎のお湯割りのおつまみにも良し。
あ~、『てんぷらのひらお』の塩辛、買いに行きたくなりました!
kendaiさん!
福岡にお越しの際は、是非「てんぷらのひらお」に行って見てください。
自家製の柚子風味の塩辛、食べ放題ですよ♪あまり塩辛くなくて
美味しいんですよね~。ちなみにお漬物も食べ放題です!
てんぷらも、安くておいしいで~す。
Commented by RENRI at 2006-12-04 20:54 x
やっぱり、「1人」で食べてる・・・( ̄。 ̄;)
Commented by kendaipapa1969 at 2006-12-04 21:59
>yoas23さん こんばんは。
  yoas23さん自家製の塩辛、美味しそう。
  羨ましいです =*^-^*=にこっ♪
  九州なんで呼子(佐賀)のイカしか知りませんが、
  石川のイカも美味しそうですね ヾ(@~▽~@)ノ
Commented by kendaipapa1969 at 2006-12-04 22:00
>keruguriさん こんばんは。
  チーズと合わせて食べるんですか?
  もっと早く知ったら食べたのに。
  2日で食べ終わっちゃいました ヾ(=^▽^=)ノ
Commented by kendaipapa1969 at 2006-12-04 22:03
>taka93akaneさん こんばんは。
  「天ぷらのひらお」。調べましたよ ヾ(@~▽~@)ノ
  天ぷらと同じくらい塩辛も有名なんですね。
  大宰府の弟に頼んでみます・・とりあえず塩辛だけ。。。
Commented by kendaipapa1969 at 2006-12-04 22:06
>RENRIさん こんばんは。
  他に食べる人居ないんですモン。
  残したら漁師さんに失礼です ヾ(@~▽~@)ノ
Commented by yukimomokaito at 2006-12-04 23:28
うわ~~美味しそうな塩辛!!
アツアツのご飯にのせて食べたいです~~。
何回も書いてそうだけど、kendaiさんは美味しい物をたくさん食べてて羨ましい~~。
Commented by kendaipapa1969 at 2006-12-06 03:14
>yukimomokaitoさん こんばんは。
  アツアツのご飯に乗せて・・・
  日本人でよかったとホントに思います ヾ(@~▽~@)ノ
by kendaipapa1969 | 2006-12-03 21:13 | 生き抜くためのアイテム | Comments(10)