何気ない風景や感じたことを日記風に綴れたらいいなぁなんて思っています


by kendaipapa1969
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

新機種 こめ太郎!!

kendai妻の実家に行ったらお米を頂きました。 ヾ(=^▽^=)ノ

全く田んぼの手伝いをしない大飯食らいのムコ殿ですが、
優しい義父上は快くくださいました。   ▼*゚v゚*▼テヘッ


近くの「こめ太郎」にGO! ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
f0015849_14281777.jpg


最近「こめ太郎」に新機種登場。
ナント無洗米に精米できるんです。
f0015849_14282930.jpg


今回は12kgだけ精米します。
(重さで料金が変わるので、事前に家で量ってくるのは、 ♪♪  オトナのマナ~ ♪♪ )
f0015849_14283851.jpg


モミから精米します。
f0015849_14284625.jpg


無洗米のボタンを押して・・・
f0015849_14285599.jpg



どんどん「雨アラレ」のように精米されたお米が袋に入っていきます。
f0015849_1429377.jpg



お義父さま、いただきます ぺこ <(_ _)>
f0015849_14293672.jpg


SR.KK.KK
[PR]
Commented by RENRI at 2006-11-11 16:35 x
え・・・!?
『米太郎』って、お米を販売してるんじゃないんですね・・・^^;
精米してくれるんだ!!知らなかったー!!
Commented by kendaipapa1969 at 2006-11-11 23:04
>RENRIさん こんばんは。
  kendaiも最初は分かりませんでした ▼*゚v゚*▼テヘッ
  kendai妻の実家からお米を頂くようになってから
  初めて知ったのでした・・・。
  街中に一杯あるけど、縁がないと分からないですよね・・・。
Commented by carambola at 2006-11-12 12:12
精米所が近くにあるといいですねぇ.
って,街中にいっぱいあるの???
すご~い!

自家用精米器を買おうかどうしようか
大分前から悩んでいる鯔です(笑)
Commented by kendaipapa1969 at 2006-11-12 17:33
>carambolaさん こんにちは。
  結構どこでもありますよ。
  さすがに天文館にはありませんが、
  kendaiが住んでいるところは鹿児島中央駅から
  車で15分くらいですが、いくつかあります  (ノω`*)ノ" ムフフフフッ

  12キロで1回100円ですからお徳ですよね。

  自家精米機。
  逆にその存在を知らなかった (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
Commented by yukimomokaito at 2006-11-13 23:07
無洗米にしてくれる機械なんてあるんですか~??
初めて見ました。
我が家は生協で無洗米を買ってます。
あんまり水を使わなくてエコロジーなので大好きです。

それにしても、お米をいただけるなんて羨ましい~。
Commented by kendaipapa1969 at 2006-11-13 23:23
>yukimomokaitoさん こんばんは。  
  水を使わないのは確かにエコロジーですね =*^-^*=にこっ♪
  
  お米をいただけるのは、ホントにうれしい。
  助かります  八(^□^*) タノム!!
Commented by momi at 2008-11-23 13:12 x
はじめまして、こんにちは。
コイン精米所を検索していてこちらにたどり着きました。
武在住なのですが、初めて籾米をいただきました。
コイン精米所の場所をあまり知らず
いつも松元あたりまで精米しにいっております。
kendaipapa様の行かれた精米所の住所を
よろしければ教えていただけますか?
宜しくお願いいたします!
Commented by kendaipapa1969 at 2008-11-24 21:17
>momiさん こんばんは。
  ご連絡遅くなり申し訳ございません。

  田上に住んでいる知り合いに聞いたところ、
  武近くの精米機でしたら鹿児島実業高校入り口前が近い
  のでは?とのことでした。
  武岡トンネル過ぎて大峯団地を登ったらすぐにあるそうです。
  建部神社から車で10分くらいかかるそうです。
 
  なお、精米する際お米の重さによって金額が違うのですが、
  精米所に量りはありませんのでご自宅で
  事前にお米の重さを量られる事をオススメしますヾ(=^▽^=)ノ
Commented by momi at 2008-11-24 23:03 x
こんばんは。わざわざお知り合いの方に聞いていただいたとの事、
ご親切にどうもありがとうございました!
地図で調べた所、今まで行っていた精米所の半分の距離でした。
早速、探して行って見ることにします。
本当にどうもありがとうございました!
by kendaipapa1969 | 2006-11-11 14:37 | 何気にある風景 | Comments(9)