人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何気ない風景や感じたことを日記風に綴れたらいいなぁなんて思っています


by kendaipapa1969
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プチ家族旅行??

納涼船の仕事続きで、相変わらず子供たちは絵日記ネタのないkendai家。

だからといって、特に対策を講じようとしないkendaiに、
さすがに業を煮やしたkendai妻。
そこで彼女がとった手段は、
「九州電力 川内原子力発電所見学ツアー」
の参加。

このツアー。実はなかなかの人気・・・なんだそうです。

なぜかって???

タダ!!なんです(笑)しかも昼食付き!!

電気について考える。
絶好の絵日記ネタではないですか。  ・・・  しかもタダ ・・・

原子力発電所の前に、いちき串木野市の国家石油備蓄基地へ。
プチ家族旅行??_f0015849_737896.jpg

ここでは日本全国で使用する石油の3日分が保存されているそうです。
写真は、実物大の石油の入っていない坑道。

全国には数箇所こんな施設があって、170日分はあるらしい。。。

さてお待ちかねの昼食。
ここは薩摩川内市の老舗の料理屋さん。
プチ家族旅行??_f0015849_7372728.jpg

豚しゃぶ付きですからナカナカかなと・・・。タダだし・・・。
プチ家族旅行??_f0015849_7374450.jpg

いよいよ川内原子力発電所。

「9.11」以来、見学ツアーバスにも警備の方が乗り込んで不審物を調べるらしい。
バスの裏底も鏡でみてました。
プチ家族旅行??_f0015849_7381340.jpg

これが原子力発電の建物。建屋(たてや)っていうらしい。
プチ家族旅行??_f0015849_7385587.jpg

臨界って良く聞きますけど、要は火力発電と一緒で、蒸気でタービンを回して
発電するとのこと。   ・・・  知らなかった  ・・・・。

最後は
「原子力発電は、とっても安全!!」
というお言葉を何度もご案内のスタッフの方が連呼され、
有難く胸に刻んで帰りました。

朝の集合場所からまっすぐ納涼船へ。

鹿児島の夕焼けをバックに、納涼船で戦うカブト。
プチ家族旅行??_f0015849_7415341.jpg

よくよく考えたら、この悪者たちは納涼船をジャックに来られたんでしょうか???
・・・と、いうことは、不審者を易々と船に入れてしまった我々スタッフの責任が
問われるのでは・・・。  
・・・kendaiは、ギャラと弁当まで渡してしまった・・・。


最後は抽選会にまで登場!抽選会の当選番号を引いてプレゼンターまで
してくれたカブト。
プチ家族旅行??_f0015849_74282.jpg


今日は長い文章でごめんなさい。。。
ご清聴ありがとうございました。。。
by kendaipapa1969 | 2006-08-06 07:52 | 何気にある風景