人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何気ない風景や感じたことを日記風に綴れたらいいなぁなんて思っています


by kendaipapa1969
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お豆腐作り

鹿児島市の北部にあるお豆腐屋さん。
前から評判の豆腐屋さんで、おすそ分けいただいたことはあるんだけど、
お店の中に入ったのは初めて。
女性とおばあちゃんが気さくに、お話してくれて写真も取らせて頂きました。

すごい照れ屋さんのおばあちゃん。この道52年で今年80歳とか。
とにかく元気です。
お豆腐作り_f0015849_0431069.jpg


燃料は、薪が無くなったとはいえ、素材は木。
お豆腐作り_f0015849_0434880.jpg

豆乳を絞ります。
お豆腐作り_f0015849_0441172.jpg

お豆腐作り_f0015849_0442883.jpg

形を整え、レンガなどの重さだけで固めます。
お豆腐作り_f0015849_0444899.jpg

お豆腐作り_f0015849_045472.jpg

やっと出来上がり。時間かかってます。
お豆腐作り_f0015849_045296.jpg

お豆腐作り_f0015849_0454475.jpg

いまどき珍しい薄板で1つ1つ巻いてくださります。
お豆腐作り_f0015849_0455830.jpg

これで1丁100円。
安すぎます。。。

いつまでも作りつづけて欲しいです。
by kendaipapa1969 | 2006-06-07 00:47 | 生き抜くためのアイテム